Web Analytics Made Easy - StatCounter

波乱万丈な眼科医ヤッシー、和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことを波乱万丈な日常とともにお届けしていきます。

MENU

プライベートカンパニー社長、妻に決定。

こんにちは。ヤッシーです。

 

資産管理会社という言葉を、これまでも少し耳にしていました。

 

ただ、実際にはどういうことか、よく分かっていませんでしたので、勉強してみました。

 

なんか違うとか、あれば遠慮なくご指摘頂ければ幸いです。

 

今回、ご紹介する本は、こちら。


f:id:yassyie:20210208072651j:image

 

 

目次

 

森ビルの相続方法

株式会社森ビルは、非上場の親族支配の会社です。

六本木ヒルズや表参道ヒルズなど、プライベートカンパニーの日本を代表する会社と言えます。

 

本社を六本木ヒルズ森タワー(東京都港区)に置き、市街地再開発事業ならびに各種ビルの企画・開発・設計監理・営業・運営管理を主な事業としている。2003年(平成15年)に完成した六本木ヒルズや2006年(平成18年)に完成した表参道ヒルズなどは話題となり、一般にも広く知られる。

出典:Wikipedia

 

森ビルの創業者が、子供たちに資産を引き継いだ方法が、とても参考になります。

 

プライベート会社を、子供たち分作り、その会社の株を子供に持たせたのです。

 

会社ができたばかりであれば、株式の評価額は、低くなります。

 

株の評価額がほぼ0の時に、株を譲渡すれば、子供が大きくなった時、既に実質的な経営者として、相続税はかかりません。

 

実際には、たくさんの不動産を所有しており 、相続税が0というわけにはいかなかったでしょうが。

 

経営者が亡くなっても、それぞれの会社の経営者は、子供たちに、すでに引き継がれていることになるのです。

 

知り合いの教授も、子供用に会社を作り、評価額が0の時、株式を100%譲渡していました。

 

一条工務店も同族経営で、海外に会社があります。

家業としての税負担を抑えて、経営のために、海外に拠点を移すというのは、非常に賢い選択だと思います。

 

高収入への憧れと矛盾

高収入になりたいと誰もが思うところです。

 

しかし、日本では2000万円を稼ぐあたりから、壁にぶち当たります。

 

所得税と住民税は、跳ね上がります。

 

不動産取引においては、売買して、損が発生しても、年収が2000万円を超えると、収入と合算はできません。損は、流れ放題となります。

 

さらに、年収が3000万を超えると、不動産取引で利益が出ても3000万の控除は使えなくなりますし、住宅ローン控除は受けられません。

 

稼げ稼ぐほど、国へ献上しなければいけなくなります。

 

2000万を超える部分は、株の配当に頼るのが良さそうです。

 

源泉徴収ありの特定口座で取引しておけば、合計所得金額に含めなくてもよいです。

 

↓私の住宅ローン控除を受けられなかった話はこちらです↓

 

yassyie.net

 

プライベートカンパニー

資産管理会社などとも呼ばれます。

 

政治家の資産が毎年、公開されていますが、恐らく、そんなものではないでしょう。

 

自分の会社を、持っていて、社長は親族で、資産は他にあるはずです。

 

パナマ文書で、タックス・ヘイブンが一時話題となりましたが、それとは別のことで、日本の国内での話です。

 

会社の収入源は、簡単に言うと、会社からの給料以外に、何か人から感謝されて得られる報酬です。

 

不動産の賃料、講演料、コンサルト料、商品の売買代金などです。

 

基本的には、悪いことをしてではなく、個人の仕事に対して得られる収入がベースです。

 

所得税と法人税

個人の所得税は、住民税と合わせて最高55%です。

法人税は、30%程度となります。

全然、税率が違うのです。

 

役員報酬や、車や自宅の一部などを経費として計上して、売上を相殺して、法人税を安くすることもできます。

 

日本の会社の7割は赤字と言われます。

 

本当に赤字のところもあるでしょうが、経費・損金で赤字にしているのです。

 

すると、法人税は0になります。

 

ソフトバンクは法人税が0と言われますが、ARMを買収し、ARMの株式をソフトバンクへ移行し、ARMの価値が著減したところを、ソフトバンクビジョンに買わせて、巨額の損金を発生させたとして、法人税を0にしたのは、有名です。(この手法はできないように法が改正されたとか)

 

ここまでいくと、タックス・ヘイブンのように怪しい方法に接近しますが、普通の会社は合法です。

 

会社にお金を溜め込むより、経費で使う方が、経済が回るので、法律で認められた合法なやり方なのです。

 

国は、簡単には個人預金を、増やさせたくないように見えます。

 

会社を設立させて、経費を認めて、経済を回す方向に、誘導しているようです。

 

個人会社設立をするには

まずは、フリーランスで、仕事を依頼されて、収入を得られるような、自分の特技やスキルが必要です。

 

自分の好きな分野を突き詰めて行くのが、よいと言われています。

 

私の場合は、今のところ、眼科手術、コンサルト業務、講演会、太陽光発電、少々ブログでしょうか。

 

一条工務店グランセゾンの売電で得られる収入は、会社へ入れる予定です。

 

太陽光発電の減価償却で、あまりプラスにはならないでしょうが。

 

会社の維持費などがもちろんかかりますので、務める会社以外から、収入が得られた時に考えれば良いのでしょう。

 

医療系の場合のプライベートカンパニーは、MS会社(メディカルサービス会社)と呼ばれます。

 

会社設立は、行政書士に頼み、税務は税理士さんへ依頼する予定です。

 

社長は、おばあちゃん

会社の社長は、同居することになった、義理の母にする予定となりました。

 

自分の勤めを辞めて、我が家の危機を救ってくれましたので、我が家のプライベートカンパニーの社長にふさわしいです。

 

年金生活なので、社会保険料を、会社の経費で出して、負担を軽くしてあげたいと思います。

 

↓義理母の戦いの模様はこちらです↓

 

yassyie.net

 

 

↓今回、読んだ本はこちらです↓

 

 

この記事では、ざっくりとしか、説明してないので、ご興味ある方は、ぜひご一読をおすすめします。

 

プライベートカンパニーや、こらからの時代での副業について、よく理解が深まります。

 

特に

 

・日本は2050年、人口の減少数が中国についで世界2位となり、GDPは著減する。

・日本の不動産は、今後かなり厳しい。

 

という内容に、衝撃を受けました。

 

日本の、激しい少子化により、リストラは加速するでしょう。

 

日本の不都合な真実です。

 

方向性をよく考えねばなりませんね。

 

それでは、ヤッシーでした。

 

社長、妻へ変更

追記です。

株式会社設立に伴い、社長を義母にしようと思いましたが、義母が離婚して氏名が変わる時期など、不具合があるようでしたので、妻を社長にして、株式会社を設立することとしました。

 

行政書士さんに依頼して、30万円弱で、設立することができました。

 

 

↓他の施主の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村