Web Analytics Made Easy - StatCounter

波乱万丈な眼科医ヤッシー、和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことを波乱万丈な日常とともにお届けしていきます。

MENU

グランセゾン:リビング・ダイニングの間取り

こんにちは、ヤッシーです。

 

今日は、リビング、ダイニングの間取りをご紹介致します。

 

目次

 

全体像


f:id:yassyie:20210305112857j:image

 

リビング9.5帖、ダイニング15帖です。

 

 

外せない壁の有効活用


f:id:yassyie:20210305140020j:image

リビングとダイニングの間に、外せない壁があったため、壁だけじゃ無駄ということで収納を作りました。

 

子供たちの学校用品などを収納する予定です。

 



地震ももちろんですが、台風にも耐えてもらわねばないらないので、一条ルールと言われる縛りですが、一条施主にとって壁は大切です。

 

喜んで一条ルールに縛られます(笑)

 

縛られながらも大空間を確保できたと思います。

 

ダイニング


f:id:yassyie:20210305135520j:image

青い囲みのところが、アイランドキッチンです。

 

パナソニックのラクシーナを導入しています。

 

IHが3連で横並びになっているのが、使いやすそうです。

 

キッチンの横にダイニングテーブルを置く予定です。

 

子供たちは、リビングの机か、キッキンのダイニング側に椅子が入るので、そこで勉強やら工作です。

 

 

f:id:yassyie:20210311131030p:plain

 

 

 

 

完全なアイランドキッチンにしたくて、営業さんに、契約前にグラビオエッジのコンロ前の壁を外せると言われて契約しましたが、打ち合わせで、それはできないと断られたという経緯があります。

 

コンロ前の壁がいらない方は、グランセゾンオリジナルのグレイスキッチンは、選べないということになります。

 

オリジナルキッチンではなく、ラクシーナにした経緯は、こちらで、ご紹介しています。

 

yassyie.net

 

着手承諾後に、オリジナルキッチンの取り消し費用マイナス77万円が間違いということが判明して、追加で77万円請求されました。

 

しかし、着手承諾後ということで、追加費用ゼロにしてもらうこととなり、ほっとしました。

 

もちろん、商品の対価として払うのだから、払わないといけない、という意見もありました。

 

しかし、着手承諾というのは、予算内で、もうこれで決定という最終判子を押す大事な契約なので、追加費用は払わないという、施主側の意見が通りました。

 

一条工務店を検討している方々にとって、安心できる事例になったかと思います。

 

その模様はこちらで、紹介しています。

 

yassyie.net

 

カップボード

カップボードは、下部のみのタイプです。

外壁には、下地をたっぷり入れています。


f:id:yassyie:20210311091906j:image

 

DIYで、壁置きを作って、こんな感じに仕上げたいと思っています。


f:id:yassyie:20210311092030j:image

 

 

RAYエアコン

冬は床暖房、夏は補助用のエアコンとして働いてもらいます。

メインエアコンは、2階吹抜けに向けて設置します。


f:id:yassyie:20210311092144j:image

 

↓2階のメインエアコンや全館冷房の記事は、こちらです↓

yassyie.net

 

リビング


f:id:yassyie:20210305135719j:image

 

リビングは、ピンクで囲んだ範囲が吹抜けとなります。

 

窓の下にL字のソファーを置いて、反対側にテレビを置いて、開放的な空間を楽しめるように設計してもらいました。

 

壁掛けテレビではなく、置く型としました。

 

以前、壁掛けにしたところ、簡単に位置を変えられないのをデメリットと感じたため、置型にしました。

 

テレビ台は、ふるさと納税で頂きました。

 

 

収納の壁は耐震性のために、しょうがないので、事前に考えていたよりも、十分な空間を確保してもらえたと思います。

 

天井は、妻のセレクトで木目調のクロスとなっています。

床と天井で、木目調の方向を合わせています。


f:id:yassyie:20210311092350j:image

 

天井の木目調はこちらをセレクトしました。

色はIC-2015です。
f:id:yassyie:20210312100800j:image

 

夏の日射遮蔽

夏の日差しをブロックして、内部に熱が入らないように、窓にパッドアイという、タープリングをオプションで追加しています。

 

高気密高断熱の家ですと、夏の日差しによる蓄熱が問題で、入ったらなかなか出ていかないので、ブロックが必要です。

 

と言っても、エアコンの冷気もしっかりホールドされますので、省エネのためですね。

 

大きな西側と南側の窓には設置しています。


f:id:yassyie:20210311092519j:image

 

一条工務店で、これほど、大空間を取れるとは思っていなかったので、満足のいく設計となりました。

 

グランセゾンの軸組み工法のため、可能となったように思います。

 

以上、リビング・ダイニングの紹介でした。

 

 他の間取りについても、以下でご紹介しています。

 

↓玄関・シューズクローク↓

yassyie.net



↓お風呂と脱衣所↓

yassyie.net

ご参考になれば幸いです。

 

 

↓他の方の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村