Web Analytics Made Easy - StatCounter

和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことをお届けしていきます。

MENU

グランセゾン建築日誌:気密(C値)測定

こんにちは、ヤッシーです。

 

本日、c値測定が行われましたので、ご紹介致します。

 

いわゆる隙間測定です。

 

花粉症と喘息持ちのヤッシー家は、隙間を極力少なくして、外部からの有害物質流入を少なくして、症状が治まればとグランセゾンに期待しています。

 

花粉だけでなく、PM2.5は、人体へ様々な疾患リスクを上げることが知られていますので、気密性能は、非常に重要と考えています。

 

目次

 

 C値とは

簡単に言うと、家の隙間がどれくらい空いているか表す指標です。

 

f:id:yassyie:20210319105309j:plain

 

ホームページでは、グランセゾンのc値は、0.61と公表されています。

一条工務店の社内基準では、0.7を下回れば合格とのことです。

 


f:id:yassyie:20210319122046j:image

ちなみに、i-smartは、C値は0.59です。


f:id:yassyie:20210319111934j:image

 

1999年の国の基準だと、ハガキ5枚分の隙間があってもよいことになっていますが、グランセゾンは0.6枚分ということになります。

 

2009年の改正省エネ法により気密性についてのC値の項目はなくなりました。

 

他国では、カナダでは0.9、スウェーデンでは0.6~0.7以下とされているそうです。

 

 送風機による住宅等の気密性能試験方法

測定方法は、JIS A2201:2003に規定されています。


f:id:yassyie:20210319112552j:image

掃除機のような機械で、空気を外に吸い出し陰圧にして、どれくらい隙間風が入ってくるかというのを試験します。

 

実際の測定模様は、こちら。

 

ついに我が家にも来たか、という感じです。


f:id:yassyie:20210319111915j:image

 

結果発表

C値 平均値0.53!!


f:id:yassyie:20210319113116j:image

 

なかなかよい結果になりました。

丁寧に施行して頂いたと結果と思います。

 

上棟チームや大工さんはじめ、電気、水道、エアコン業者様方の丁寧な施工に感謝申し上げます。

 

i-smartレベルになりました。

これで、だいぶ花粉やPM2.5の侵入を防げます。

 

↓PM2.5の脅威や、地球温暖化などについては以下でまとめております↓

yassyie.net

yassyie.net

 

 

↓高気密住宅で、屋内の花粉などをさらに除去するための高機能フィルターのついたエアコンをまとめています↓

yassyie.net

 

↓地球温暖化は改善の見込みがなく、猛暑は激しさを増す一方です。温暖化についてまとめています↓

 

yassyie.net

 

夏の冷房を省エネで運用するために、高気密高断熱が必要となってきています。ドイツでは、車の燃費のように、家の燃費が表示されて販売されているそうです。

 

本日は以上となります。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

↓他の方の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村