Web Analytics Made Easy - StatCounter

和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことをお届けしていきます。

MENU

グランセゾン建築日誌:外構迷走中

こんにちは、ヤッシーです。

 

外構計画がなかなか決まらず、迷走しています。

 

こんなものかなぁ、という現状をアップします。

 

ここは使いにくいのではないかなど、屈託のないご意見お待ちしています。

 

 

目次

 

全体像



f:id:yassyie:20210321053547j:image

・東側に2車線の道路があり、バスが通過する上に、歩道が1mもなく、子供が通るには危ない歩道になっています。

 

・西側にも細い路地があり、土地の開口部を道路に接するために、結構無理やりに開口しています。子供は安全な西側から学校へ登校させます。

 

・駐車場は東側にする予定です。

 

 

西側開口部

 

f:id:yassyie:20210321053605j:image

家庭菜園スペースを作る案が出ています。

 

しばらくは、子供の泥団子遊びの場所になるでしょうが。

 

祖母が家庭菜園をしたいと。ただ、南側にも一軒家が建つ予定なので、暗くなって育たないかもという、不安があります。

 

紫の線が、敷地の境界です。ぎりぎりで、車を停められるかもしれません。


f:id:yassyie:20210321053758j:image

 

2つの土地を隔てていた擁壁を壊して、合体させたため、1mほどの段差があり、自転車を引いて通れるようにスロープ+階段を作成することを考えています。

 

東側の道路が大きく、歩道が狭くて危ないため、子供には、西側の通路を通らせる目論見です。

 

東側の駐車スペース
f:id:yassyie:20210321054121j:image

 

東側に、大きな倉庫を1つ計画しています。

妻がかっこ悪いからイナバ倉庫とか絶対にダメというのですが、、

とてもオシャレなよいメーカーを見つけました。


f:id:yassyie:20210321055544j:image

独自路線を貫く、マツモト倉庫です。

ホームページこちらです。

 

MN|商品紹介|マツモト物置 WEBSITEwww.matsumoto-monooki.jp


 

恐らくMNタイプの開口2600mmタイプを選択すると思います。

 

中には、キャンプ用品や、自転車、子供の自転車などを収納したいところです。

 

門柱ポスト

今のところ、ポストは倉庫と道路の間に置いて、ゴミ回収用のゴミ箱も設置する案です。

 

駐車場

心配なのが、駐車場の長さです。

 

玄関からの階段で駐車スペースが圧迫されており、実際に停めることができるのか、足場が外れたら、実際に車を停めてみて検証したいと思います。

 

最大5mの長さの車を停めれるように計画しておきたいです。

 

妻の愛車のセレナは、バックドアを開けると5895mmとなり、南東に位置する勝手口へスムーズに荷物を運び入れができればよいのですが。アルファードも、バックドアを開けた全長は5895mmなので、セレナがいければ、だいたい大丈夫と考えています。

 

カーポート

3台分でよいのか、倉庫まで覆って4台分にしたほうがよいのか。外構業者さんとも打ち合わせが必要です。

 

台風で倒壊したことがないという、テリオスポートⅢに惹かれています。

 

車はギリギリに停められることを考えると、前面道路との間に、シャッターのようなものは厳しいかもしれません。

 

5mの車を諦めれば、大丈夫でしょうが…

 

長さの寸法はわかるのですが、とにかく足場が外れて実際に駐車してみないことには、なんとも言えないところです。

 

まだ、固まっておらず、悩み中です。

 

本日は以上となります。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

↓上棟からの建築日誌はこちらです↓

yassyie.net

 

↓他の方の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村