Web Analytics Made Easy - StatCounter

和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことをお届けしていきます。

MENU

一条工務店トラブル一覧

こんにちは、ヤッシーです。

 

一条工務店との様々なトラブルについて、記事を集めました。

 

日本建築学会のホームページに、司法支援建築会という部門があり、建築司法に関する様々な資料を閲覧できます。

 

news-sv.aij.or.jp

 

ホームページ中に

建築学会司法支援建築会議調査研究部会 平成26年度調査研究テーマ

「建築設計者の説明義務と説明責任」について

という論文があります。

http://news-sv.aij.or.jp/shien/s0/pdf/accountability.pdf

何か建築中のトラブルに見舞われた際には、いくつか判例もありますので、とても参考になると思います。

 

目次

 

地鎮祭、営業担当変更、着手承諾後請求事件 

 

yassyie.net

 

着手承諾後請求事件 続編

yassyie.net

 

 

契約書確認編

yassyie.net

 

着手承諾事件の和解編

yassyie.net

 

オーダーキッチンのコンセント編

yassyie.net

 

引渡し直前の話合い編

yassyie.net

 

注文住宅建築にあたり、トラブルは多少なりとも避けられないとは思います。

 

トラブル遭遇時の施主の対応によって、解決も違ってくるとは思いますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

 

設計などの要望は、電話や話しだけではなく、必ずメールでハウスメーカーと共有しておくことが大切です。

 

打合せ後は、決めた内容をメールで共有するとベストです。

 

数千万円の買い物ですから、ハウスメーカーだけに任せず、トラブルを避けるには施主にも相応の努力が必要となります。

 

お読み頂きまして、ありがとうございました。

 

 ↓建築日誌はこちらです↓

yassyie.net

 

↓我が家の間取りの一覧はこちらです↓

yassyie.net

 

↓他の方の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村