Web Analytics Made Easy - StatCounter

和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことをお届けしていきます。

MENU

Panasonicキッチントラブル

こんにちは、ヤッシーです。

 

 

今回は、パナソニックとの攻防の模様を、報告していきます。

 

目次

[:contents]

 

キッチン打合せ

 

 

20XX/8/XX、パナソニックショールームにてキッチンの打合せを行い、ラクシーナ2400mm,2700mmサイズの背面コンセントなしバージョンの見積りを作成してもらった。

 

 

と思っていました。

 

 

 

ちょうど雨水浸透枡の位置の関係で、建物の間取りを縮小させるか否かを、検討中でしたので、両方の長さのキッチンを検討していました。

 

調査の結果、当時の設計配置だと、若干ながら建物と干渉してしまうことがわかりました。

 

2月に契約して、判明するのに5ヶ月もかかったわけです。


結局、建物の南側をもう45cm小さくしていくという計画となりました。

 

 

パナソニックへ背面コンセント依頼

20X0/9/XX
パナソニックへ連絡しコンセントの希望を伝えたところ、すでに2700のキッチンにコンセントが反映されていました。

2400は削除するかどうか、保留となりました。

 

その後、2400に縮小して、コンセント付きのキッチンが入るものと思っていました。

 

こんな感じです。

f:id:yassyie:20210604062658j:plain

 

 

搬入されたキッチン

20X1/5/X

新居に設置されたキッチンを見ると、

背面のコンセントがありませんでした。

f:id:yassyie:20210602134901j:plain

コンセントのないキッチン

 

一条工務店の主張

「一条工務店は、設定外のものを入れる時は、メーカーと施主が決めた注文書を取り寄せてオーダーするだけだ」

という一点張りでした。

まあ、たしかに一条工務店さんは、キッチンの専門的なことは分からないだろう。

 

怪しいパナソニックショールーム

 

そこで仕方なく、パナソニックへ問い合わせました。

 

ショールームへ聞くと、「一条工務店と営業がやり取りしたことで私達は分かりません」とあやふやな回答を繰り返しました。

 

何度か連絡しても、当時の担当者はおらず、私達は分からないと逃げ回るため、最終的に弁護士を入れなければならなくなると伝えたところ、

 

20X0/9/XXの時点で、2700の見積りに、コンセントが何故、見積りに入ってたのかという点について、新たなことが判明しました。

 

一条工務店から連絡があったのか否か。

 

そもそもなんと、

 

最初の打合せで、2400の見積りはコンセントなし、2700の見積りはコンセントありのものを作成してしまっていたという事実が分かりました。

 

こちらは、両方コンセントはなしで、とオーダーしたはずです。

 

これは、見積りを正確に作れていないというパナソニック側のミスということです。

 

そうすると、電話でコンセントを付けたいと伝えたのに、2400の方には反映されてないこともうなずけます。

 

 

パナソニックに背面コンセントの責任あり

 

ショールームの担当へ最終通告をしました。

 

「高価な買い物であり、2400の見積もりは削除するかもしれないというコメントが残っているほど、不安定なものであったにも関わらず、そのまま施主に確認せずに一条工務店へ上げた責任は大きい。説明義務違反です。一条工務店はメーカー品のため、工事をすると保証はできなくなると言っているため、パナソニック側にコンセントを付ける義務がある。」

 

営業担当と確認するとのことで、話は一旦終了しました。

 

・当時の担当者はいない

・図面にはすでにコンセントが入っていた

・見積りを一条工務店へ出しただけ

 

という、パナソニック側の的を得ないあやしい回答は、やはり何かを隠していたのです。

見積り作成ミスです。

 

これは、もう、パナソニックにキッチン背面のコンセントを付けてもらわないといけません。

 

 

 

あと一仕事頑張ります。

 

お読み頂きまして、ありがとうございました。

 

 ↓建築日誌はこちらです↓

yassyie.net

 

↓我が家の間取りの一覧はこちらです↓

yassyie.net

 

↓他の方の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村