Web Analytics Made Easy - StatCounter

和モダン住宅を一条工務店グランセゾンで建てる

一条工務店でデザイン性の高いグランセゾンを建てることに決めました。一条で高気密高断熱でありながら、和モダンなデザイン性の高い家づくりを目指します。設計、建築、居住後のことをお届けしていきます。

MENU

グランセゾンとルンバの相性

こんにちは、ヤッシーです。

 

グランセゾンにルンバを導入してみました。

 

ルンバを使うのは初体験となります。

 

ルンバの機種によって家の大きさや間取りに、適応できるか分かりませんでしたので、上位機種を中心にレンタルしてみました。

 

試してみた機種は、

 

 ・ルンバ i7+ 

・ブラーバ ジェット m6

・ルンバ s9+

 

の3機種です。

それでは、グランセゾンでの使用経験をご覧ください。

 

目次

 

レンティオ

レンタル会社は、予約と返品が簡単なレンティオを選択しました。

 

www.rentio.jp

 

 色々なレンタル会社がありますが、選択した点は

・返品は、返品日にコンビニへ出すだけ

・延長したくなったら、マイページからすぐに可能

・壊れたら保証がある

以上の点が優れており、レンティオでルンバをレンタルしました。

小さな子どもがいると、不慮の事故が起こりやすいので、保証は大事です。

 

 

www.rentio.jp

 



ルンバ i7+ 

 

f:id:yassyie:20210809165748j:plain

 

 

2週間のレンタルで1980円でした。

 

ホームへ戻ると自動でゴミを吸い上げてくれる機能が付いた機種です。

 

感想を列挙します。

 

・床のモクリアの継ぎ目で、ガタガタ音がしてうるさい(トラブルシューティングを見て直してみましたが、改善しませんでした)

・ホームでの吸引の音が爆音で、かつ、フィルターの性能が低く、アレルゲンが舞い上がり、くしゃみが出る

・ルンバの上部が接触するような、ソファーやテレビ台に何度もガリガリとアタックして、お互いに傷がつく

・たくさん使用されてきたのか、バッテリーがすぐなくなる

・引違い窓のサッシにトラップされて動けなくなる

・一階と二階の間取りはそれぞれ、記憶してくれる

・壁に当たるときは、そのままの速度で当たる

 

ということで、初めてルンバを使った感想としては、ルンバってこんなものかと、少しがっかりしました。

間取りを複数記憶できる点は、すごいと思いました。

 

バッテリーの、持ちが悪いのはレンタル品ならではです。

 

 

 ブラーバ ジェット m6

 

 

 

f:id:yassyie:20210809170614j:plain

 

 

 2週間のレンタルで1980円でした。

 

もう説明不要かもしれませんが、水拭きができる機種です。(吸引機能はありません)

 

感想を列挙します。

 

・床がビショビショになり、拭きむらも多い

・一階と二階の間取りは記憶してくれる

 

ピカピカに拭き上げてくれるのかと、期待していましたが、それなりでした。

さっと拭くという程度でした。

再熱除湿のエアコンで除湿をしているので、床がビショビショになってしまうのは、湿気が増えて、本末転倒となりました。

 

冬には加湿効果が良いかもしれませんが、価格に見合う拭き能力とは思えませんでした。

 

ルンバ s9+

 

f:id:yassyie:20210809171128j:plain

 

最新の機種です。

新品保証もあり、契約期間は最低6ヶ月となります。

6ヶ月で32,880円です。

 


f:id:yassyie:20210809182613j:image

 

使ってみた感想を列挙します。

 

・掃除の吸引パワーを調整でき、静音モードでは、掃除とホームでの吸引ともに、あまりうるさくない

・モクリアの床の継ぎ目で、ガタガタ音がしない

・トリプルガラスのサッシにトラップされない

・ソファーやテレビ台など、本体上部がこすれるところも、すぐに回避するようになる

・壁に当たる時に減速する

・ホームでの吸引時、高性能フィルターがついており、くしゃみが出ない

・一階と二階の間取りを記憶してくれる

・新品

 

i7+と比べて細かい機能が向上しており、非常に使いやすくなっています。

 

思い描いていたお掃除ロボットは、これでした。

 

特にアレルギー、喘息一家には、高性能フィルターでアレルゲンを除去してくれる機能は必須です。

 

しばらく、我が家ではS9+を使用することになりました。

 

レンタル品なので、レンタル中は保証が続くのが良い点ですし、新しい機種が出たらすぐに乗り換えられるのがメリットだと思います。

 

高いルンバを買っても1〜2年で壊れて、保証が切れているという口コミもありますし、しばらくレンタルで運用したいと思います。

 

家の大きさや床材などとも相性があると思いますので、レンタルで試されるのをおすすめします。

 

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

↓他の方の一条ブログはこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店
にほんブログ村